SSブログ

期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪

批准 [社会]


通常兵器の国際取引を規制する初の包括的ルールとなる武器貿易条約の批准書を国連に提出ってあるけど、批准書ってなんなのか。


調べてみた。

批准(ひじゅん ratification)とは、既に全権代表によって署名がなされた条約に拘束されることを国家が最終的に決定する手続きである。通常は議会の同意を得て元首等が裁可あるいは認証、公布などを行うことにより成立し、締約相手国と批准書を交換したり国際機関に批准書を寄託することによって国際的に正式確認される。 条約の批准は建前上国会両院の議決によるが、衆議院が批准案を可決した条約について参議院が否決し両院協議会で成案が得られなかった場合、および参議院に送付されてから30日間議決が行われなかった場合(自然成立)には衆議院の議決が国会の議決となり批准が承認される(衆議院の優越)。つまり、実質的には衆議院が可決すれば批准は成立する。その後、天皇が国事行為として公布を行うことにより国内法上の批准手続きが完了する。



調べてもさっぱり何のことかわからなかった・・・


タグ:批准
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|塚本まり子 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。